Translate

数式開発室

 

ここではあらゆる分野で疑問に思っている事象を自ら考えた計算式を使い、数学の世界へと足を踏み入れることを目的に開設しました。Excelをある程度使えていないと難しいですが符号がよく分からない人のために少し説明します。
もっと誰でも親しみやすい興味を惹くものがあったかもしれないけど、既に作っていたものがあり載せました。

+・・・・・和(足し算)
-・・・・・差(引き算)
*・・・・・積(掛け算)
/・・・・・商(割り算)
主にこの四則によって数式が成立している訳です。
サンプルで使われているのは他にも、
SQRT・・・ 平方根
PI・・・・・円周率
があり、セルの始めに「=」を入力することによって数式を書くことができます。

自分でコードを作成し、問題が発見されればどこが間違っているのかを理解していくプロセスは数学を解くことと似ています。
考えたところで正しい答えは無いですが間違っていてもいいので、とりあえず思いついたらシートを追加して計算式の入力やグラフなどを作成していきましょう。何か発見があるかもしれません。
画像の下にサンプル(URL)を貼っているので、まずは色が付いている数値を適当に変えてみてください。楽しめそうだと思ったらあなたはプログラミングの素質があります。
数学が苦手な方は無理があるが、これを性的な数値について考えると執着心が生まれるかもしれません。要は考えようです。

2021/8/4 距離の値を変更すると麓から頂上までの長さと底辺の長さが変わる不具合を修正
2021/8/5 三平方の定理の公式に一致させることに成功(ただし、60°の場合のみ)
2024/1/24 古いサンプルの画像を更新

0 件のコメント:

コメントを投稿